沖縄移住、ナイチャーだからっていじめられなかった?

沖縄移住

沖縄での移住者いじめは?

最初は嫌われていたと思います

沖縄移住 いじめ
沖縄移住したらナイチャーだからっていじめられないか心配する方も多いんじゃないかと思います。
小浜島ではお祭りを見に行って「ナイチャーは見るな」とか怒鳴られたことがあるし、35年前に移住した頃はたしかにわたしも沖縄の人たちの気持ちを考えない行動をしていたから嫌われていたんじゃないかなとか思います。
けどそれはわたしから言わせると「ナイチャーがナイチャーと言って何が悪い」みたいなささやかな抵抗だったと思います。

今はちょっと事情が変わってきているように感じます。
10年ほど前から沖縄移住するナイチャーが増えて増えて、猫も杓子も沖縄移住みたいなペースで沖縄移住している人が多いから、沖縄では「あー、またナイチャーね」みたいな感じで、「移住者にも観光客同様にフレンドリーに接しよう」と言ったコンセンサスができているように感じます。
まぁ、沖縄の人からは「くぬナイチャー何年もつかね」と思われているんですよ。

キラキラ移住者は飽和状態かも

沖縄の人は面と向かって相手を否定することはめったにしませんから、その厚意の上に乗っかってキラキラしている移住者が最近多いかなと思っています。
やたらはしゃいだりキラキラしたい移住者は沖縄ではもう飽和状態です。
米軍基地と同じくらい他県でも負担していただきたい存在です。
嫌ったりたしなめたりされていた頃はまだよかったかも。
今は引いて見ているところがあるんじゃないですか。



子どもが保育園の頃、家庭訪問で来てくれた先生がちょっと困ったような顔をして「お母さん、○○君ちょっと虚言壁みたいのありませんか?」っておっしゃったんです。
心当たりがなかったのでビックリして「虚言壁ですか?どんなところでしょうか?」って聞いたら「北海道に何回も行ったことがあるとか言うんですよ。ウソですよね」って言われてまたビックリ。
それ事実なんですけど。
「すみません、わたしの実家が札幌なので毎年帰ってます」と頭下げたら「えー、お母さん北海道の人なんですか!」って先生の声が裏返っていたとか、うちでもむかしはこんなことがありました。
保育園の先生はおそらく中部の方で、北海道の人を見るのは初めてだったみたいです。
その頃はそれくらい中部に住んでいるナイチャーが少なかったんですが、今はたくさんいすぎていちいちいじめている暇がないんじゃないですか。

まとめ

わたしは30年間くらい「ナイチャーだから嫌われてる」って自覚をもって暮らしていましたから、それは生きづらい面がありました。
ましてや海にも自然にも興味がなくて、なんで沖縄に住み続けてるの?って思うことが多かったんですが、最近天真爛漫にキラキラしている移住者の人たちを見かけると、もうちょっと「住まわせてもらってる」って意識を持った方がいいんじゃないかなと思います。

(Visited 57 times, 1 visits today)
沖縄移住
スポンサーリンク
けろ
この記事を書いた人
けろ

沖縄移住35年のアラカン女子です。
札幌出身です。
あんまり深刻に考えていない糖尿病患者です。
腎臓も悪くて。
けど毎日の元気をお届けします。

けろをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
けろをフォローする
あたびちゃーアタック

コメント

タイトルとURLをコピーしました